タコさんのシャドバメモ

まったりもちもち

シャドバ新弾 "BoS" のあれこれ

シャドバの新弾発表されましたね

ほぼ自分用のメモですが、出てきた情報をまとめて見ていきます

なんと同社Cygamesより、グラブルとの大型コラボパック

Shadowverse 拡張パック第9弾

「Brigade of the Sky/蒼空の騎士」

f:id:takosan_winner:20180609042448p:plain

翔べ、あの空の果てまで

PV↓

https://youtu.be/shIFh6ZSM2o

いつもどおりのハイクオリティなPV

自分はグラブルやってないけど知ってるキャラは多いから結構楽しみ、グラブル勢なら尚更この新弾は興奮ものだと思う(羨ましい

PV中のキャラクターは順に

ルリア

http://gbf-wiki.com/index.php?%A5%EB%A5%EA%A5%A2%20%28SR%29

カタリナ

http://gbf-wiki.com/index.php?%A5%AB%A5%BF%A5%EA%A5%CA%20%28SR%29

ラカム

http://gbf-wiki.com/index.php?%A5%E9%A5%AB%A5%E0%20%28SR%29

ゼタ

http://gbf-wiki.com/index.php?%A5%BC%A5%BF%20%28SSR%29

ベアトリクス

http://gbf-wiki.com/index.php?%A5%D9%A5%A2%A5%C8%A5%EA%A5%AF%A5%B9%20%28SSR%29

ジークフリート

http://gbf-wiki.com/index.php?%A5%B8%A1%BC%A5%AF%A5%D5%A5%EA%A1%BC%A5%C8%20%28SSR%29

パーシヴァル

http://gbf-wiki.com/index.php?%A5%D1%A1%BC%A5%B7%A5%F4%A5%A1%A5%EB%20%28SSR%29

ヴェイン

http://gbf-wiki.com/index.php?%A5%F4%A5%A7%A5%A4%A5%F3%20%28SSR%29

ランスロット

http://gbf-wiki.com/index.php?%A5%E9%A5%F3%A5%B9%A5%ED%A5%C3%A5%C8%20%28SSR%29

ヴィーラ

http://gbf-wiki.com/index.php?%A5%F4%A5%A3%A1%BC%A5%E9%20%28SSR%29

ローアイン

http://gbf-wiki.com/index.php?%A5%ED%A1%BC%A5%A2%A5%A4%A5%F3%20%28R%29

ナルメア

http://gbf-wiki.com/index.php?%A5%CA%A5%EB%A5%E1%A5%A2%20%28SSR%29

ポンメルン

プロトバハムート

収録確定してるだけでも結構な数いるなぁ

公式がグラブルコラボと銘打ってるだけあって追加カードは全てグラブルのキャラクターなのだろうか、PVだけでも錚々たるメンツ

そして今回の弾から追加される

新キーワード能力《アクセラレート》

f:id:takosan_winner:20180609042256p:plain

これは凄い、スペルに反応するカードにとってかなりの追い風では

ローテーションフォーマットで目につくものと言えばリントヴルム、マナリアの始祖・マナリアやスペルブーストカード等

新弾告知と共に発表された新カード3枚の中に早速この新能力を持ったカードが

f:id:takosan_winner:20180609041724j:plain

このカードは2コス1ドロースペルとフォロワーの選択肢がついてるから道筋や鏡より一見強く見えるけど、超越ギガキマ滅亡あたりをフィニッシャーに据えたスペル軸のウィッチだとドロースペルはターンの始めに唱えたいことの方が多いから中盤以降は少し使いづらそう

あと2T目にこれ撃つ暇もあまりない

超越の非常用打点枠として、0コスキマイラと合わせてアグロ止めとして機能するか否かにかかってるという印象

(ドロシーに積んだら雑に強そうなんだけどあまり触れられてないから自分の勘違いかもしれない)

そして今回の看板カードであるルリアとプロトバハムートの姿も

f:id:takosan_winner:20180609041608j:plain

f:id:takosan_winner:20180609041641j:plain

強いカード同士でシナジーしないで(小声)まあでも全クラスにローテで使えるAoEが配られたのは喜ばしいこと(アーサーに間に合うとは言ってない)

両方ともかなり優秀な効果を持っていて、アンリミでも十分活躍が見込めるレベル

プロバハなんて除去性能で言えばサハイスラよりサハプロバハの方が高いという、素出ししても進化いらずでAoE、恐ろしいことこの上ない

ローテなら悪魔の鍵、バンダースナッチ、幻影使いやリアニメイト系列、アンリミではサハクィエル等のコンボに期待?

ルリアの効果である「受けるダメージを一度だけ0にする効果」も魅力的で、フォロワーとの交戦を一度だけ一方的に殴れるの点、2コス除去やダメージ系AoEに耐えられる点は偉い(茨の森は大の苦手)

2/1/1というスタッツの低さを考慮しても先攻なら2T目に置けるフォロワーかと

終盤はプロバハ等の重量Nを1コスで探せるのも良い、というよりこの効果を使わないならまず採用する意味が薄い

ロキやクロノス、ゾディといった複数積みたくないカードを探すのにも使える

コンセプトデッキの強い味方

どちらも看板カードなだけはあるなぁ…

今後発表されるグラブルキャラたちもどんな効果を持って登場するのかとても楽しみ

今回の発表に合わせて新弾BoS追加カードの事前評価シートを作り始めました

https://docs.google.com/spreadsheets/d/1Zbm7vbckSYu7OlEo8ELq99qZwv9HAqZgptvI8Xi-BTI/edit?usp=sharing

情報が集まり次第ここに追記していくので、発表済みの新カードを確認する用として見ていただければ幸いです

全カード出揃ってシートが完成したら、新しい記事としてまた書く予定

次弾のスキンはスピネっぽいよという話をしつつ、今回はこのあたりで