タコさんのシャドバメモ

まったりもちもち

RAGE東予選に行ってきました

RAGE東予選に行ってきました。

準備もままならない状態でしたがなんとか形にし、第二部での参戦。

オフライン大会大好き人間なのでこういうイベントは無理してでも行きたくなります。

長い前置きは要らないのでまずは持ち込みデッキと結果から。

 

持ち込みデッキ

  • アグロエルフ

  f:id:takosan_winner:20180804225949p:plain

  • アグロロイヤル

  f:id:takosan_winner:20180804225944p:plain

 

戦績

 RAGE東予Day1 2部 2-2敗退 (最終戦: 4-2)

 1回戦(対W, D)...2-0

  〇 先攻 アグロロイヤル vs ランプドラゴン

  〇 後攻 アグロエルフ vs スペルウィッチ

 2回戦(対B, Nm)...0-2

   × 後攻 アグロロイヤル vs 社教会ビショ

   × 後攻 アグロロイヤル vs 人形ネメシス

 3回戦(対E, B)...2-0

  〇 後攻 アグロエルフ vs 社教会ビショ

  〇 後攻 アグロロイヤル vs 社教会ビショ

 4回戦(対E, R)...1-2

  〇 後攻 アグロエルフ vs ミッドロ

   × 後攻 アグロロイヤル vs ミッドロ

   × 先攻 アグロロイヤル vs アグロエルフ 

 5回戦 不戦勝

  〇 ---

  〇 ---

 6回戦(対W, D)...2-0

  〇 後攻 アグロロイヤル vs リントドラゴン

  〇 先攻 アグロエルフ vs リントドラゴン

 デッキ別戦績

  アグロロイヤル: 3-4

  アグロエルフ: 4-0

 という結果でした。何とも不甲斐ない。

 

エルフロイヤル持ち込みの経緯 (※重要度の低い話なので飛ばして構いません)

 当初は人形を持ち込み確定として、ミッドロかアグエルで強い方を相方にしようと考えていました。ですがBoS初期に人形を触っていなかった自分が人形を使った感想として、ミラー戦の難度が異常に高いということが目につきました。自分の練度が高ければ何の問題もありません(むしろ強みになります)が、自分が人形を触ったのは大会まで僅か二日前のこと。人形の立ち回りをある程度学ぼうという浅はかな考えでしたがここで予定変更、ミラーで勝てないこのデッキを自分が持ち込むのは危険だということで、今からでも練度の保証ができるエルフとロイヤルの2つを持ち込むことになりました。

 ここでいつもの自分であればミッドロを持ち込むところですが、色々あって上のアグロロイヤルになりました。というのも、自分のミッドレンジロイヤルが直近のランクマッチで連敗してしまい、方向性を変えることになったためです。

自分の候補デッキであったものにアグロロイヤルを加え、その特徴を挙げるとすれば、

 

  • アグロロイヤル 

   有利: ギガキマ, 社教会

   五分: 人形ネメシス 

   不利:アグロエルフ, ミッドロ

   →アグロエルフと合わせて一貫性が生まれる

   →人形ネメシスに対してもミッドロの劣化という訳ではない

   →対エルフが絶望マッチ

 

  • ミッドロ

   有利: 社教会

   五分: アグロエルフ,ミッドロ, 人形ネメシス

   不利: ギガキマ, 

   →総合力が高い

   →アグエルやスペル軸W、リアニネクロとの相性がナーフ前と比べて悪化

 

  • アグロエルフ

   有利: ギガキマ, 社教会

   五分: アグロエルフ, ミッドロ, 人形ネメシス

   不利: x

   →明確な不利が見当たらない

 

  • 人形ネメシス

   有利: その他全般

   五分: 人形ネメシス, ギガキマ

   不利: 社教会

   →メタるくらいなら使えというレベルで欠点がない

   →ミラー戦の定石が多く、練度が問われる

   →環境トップ故に狙われやすい

 

です。アグロ2本という組み合わせは流行りつつあったウィッチとビショップ2つに対して全抜きを狙えるため、下手にネメシス読みでメタを貼るより効果が見込めると考えました。最近のミッドレンジロイヤルの構築が徐々に前寄りになってきていることもあり(というより後ろに寄せても勝てない)、多少の不利には目を瞑ってミッドロをアグロロに変え、アグロ2本戦術を敢行することにしました。

結果としてアグロロイヤルは3-4だったため、正解だったかと聞かれると首を傾げるしかありません。

 

まとめ

 直近のランクマッチでミッドロが連敗を喫したため、デッキを信頼できなくなってしまった。また、人形ネメシスのミラー熟練度が低く、その不安から持ち込みを敬遠してしまった。その結果直近の流行デッキであったギガキマ、社教会への殺意を上げたアグロロイヤル&アグロエルフにリストを変えてしまった。

 結果論ではあるがその戦略は功を奏した面もあった。しかし、一番の懸念点であった自身の後攻運とロイヤル、エルフのミラーマッチに見舞われ、咎められる形となった。

 

...ちなみに自分がもう一度挑むならアグエル、ミッドロでいきます。

けれど最も強いと思う組み合わせはアグエル、人形です。