タコさんのシャドバメモ

まったりもちもち

BoSミッドレンジロイヤル考察 構築編①

どうも、タコさんWINNERです。

聖獅子ビショップが台頭してきてからしばらく経ちましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

自分はミッドロなりアグエルなりでちまちまMP盛ってます。

需要がどの程度あるのかわかりませんが、自分なりのロイヤルメモを作ろうと思い立って書いた次第です。ラダーの助けになれば幸いです。

ゆっくりと何回かに分けて書いていきます。※次回更新日は未定

 

構築編① -候補カードと環境上の役割-

自分の知る有識者達が使用していたカードのみに絞っています。

「このカードが入っていない!」という注文には答えられません。悪しからず。

 

1コスト

・白と黒の決闘

イメラとマグナスの択がどちらも強い。耐性持ちによるフィニッシュ性能は前環境ほどではないものの強力。前環境に比べてイメラがケアされやすくなったため注意が必要。

 

2コスト

・空の指揮官・セリア

ロイヤル構築の確定枠。あるとないとではリーサル圏も柔軟性も大きく変わる。アーサーから出てくることだけがデメリット。

・クーフリン

アーサー構築の確定枠。この2点がないとアーサーが進化前提のカードになる。

ホーリーナイトベア

アーサー構築の確定枠。守護はどこまでいっても偉い。

・刃ネズミ

先攻カード。先2T最強の動きを取りつつアーサーのコストパフォーマンスを上げることができる。

・イノセントプリンセス・プリム

円卓マーズシャルの構築だと突進の枚数が少ないため、刃の代わりに採用されることがある。8コスフォロワーと相性が良く、重ための構築にも好んで積まれる。

熾天使の剣

主にビショップのアミュレットを叩き割るために積まれる。デッキに刺していても邪魔になりにくいがデッキパワーや攻撃力は結構落ちる。

・火遁の術

ミラーの刃ネズミやマーズをとる目的で嵐の槍使いの代わりに採用される。円卓マーズシャルギミックを崩したくない人が使うカードのため、このカードが見えたら構築内容がわかる。

・歴戦の武具

2コストにバフをかけて相手の2コスを一方処理できる。貴重な打点要員でありミラー後攻でもよく働く。今期きっての諸説カード。

 

3コスト

・魔導狙撃士・ワルツ

3〜4Tに安定した動きをもたらしてくれる潤滑油。消滅やアミュ破壊の役割を持てる。

・静かなる炎将・マーズ

先攻カード。手札に1枚は持っておきたい。攻め寄りの構築なら必須といえる。

・小さな聖騎士・シャルロッテ

進化前提のカード。進化権を馬鹿食いするがそれに見合った除去耐性をくれる。ビショドラに対して強め。腐る時は潔く腐るタイプ。

・嵐の槍使い

後攻カード。先攻でも2/1/3の一方処理や刃シナジーがあるため腐らない。ミラーにおいて刃、マーズ、アーサーを返せる貴重なカード。ミラーを意識するなら必須。

 

4コスト

・先陣の騎兵

後4Tのとりあえず出しとけカード。1枚でボードを作れる点は偉い。

アグロエルフに対して進化を切ればだいたいなんとかなる(かも)。それ以外では案外微妙。

・シークレットエージェント・デイ

円卓会議のパワーをさらに上げることができる1枚。

セリアリーサルの補助にもなり大量ドローも見込めるが、本体が非常に弱く対面だけで出せなくなる相手がいたり後手で腐りやすかったりと難儀なカード。

ハマれば強いタイプ。

 

5コスト

・ドラゴンナイツ

5コストとしてはパワー低めのカードだが好きなカードに化けられるため結局使う。

エンハンスのパワーは言わずもがな。

ヴェイン進化が安定択の様に見えてそうでないシーンが多々ある。

・円卓会議

5コスで6コスの動きができるカード。マーズを釣り上げてくるため終盤他のカードと合わせて打っても強力。ランダム要素とデッキ内フォロワーの不安要素だけが弱点。

・バルバロッサ

前弾ではガウェ進化→バルバ相打ち→アーサー牽制が成立したが今はドラゴンナイツとゼタしか飛んでこないためロイヤルミラーの有効打になりにくい。5Tで進化温存できる数少ないカードではある。

 

6コスト

・真紅の穿光・ゼタ

進化温存と打点確保を担ってくれる。6/6/5突進が意外と不器用なため注意が必要。

複数引くと腐りやすいが引かないと始まらないシーンもあって悩ましいカード。環境に合わせて枚数調整が必要。

・アックスデストロイヤー

 アミュやファッティを叩き割ってくれるカード。これ1枚で世界が変わるときもあるが出すチャンスはゲーム中に1度あるかないかくらいなので、手札やデッキでお留守番することも結構多い。

・トランプナイト招集

下地として6Tに撒くとアーサーのパワーを底上げできる。エルフへの有効打。

 

7コスト

・騎士王・アーサー

最強カード。壊れたコストパフォーマンスにデッキ圧縮と完璧な性能。

しかし環境には向いておらず8T目へのお膳立て程度で終わることが多い。

ミラー最重要カードであり、引かないと始まらない。

 

8コスト

・スカイフォートレス

 ロイヤルの貴重な手札補充や詰めの大型守護を立てられるカード。

フォロワーが盤面に残りにくい今の環境だと使いやすいとは言えないが、効果は相変わらず強力。

・高潔なる騎士・レイサム

 スカイフォートレスと比べて長期戦に向き、セリアリーサルの大幅な強化も可能。

本体の高いスタッツがミラーによく効き、アクセラレートのおかげでマリガンの安定性も上がる。マーズを強く使えるカードの1つ。

不利盤面だと全くといっていいほど仕事しない。

 

次回に続きます