タコさんのシャドバメモ

まったりもちもち

OoT東RAGE予選に行ってきました

RAGE行ってきました。

今回は新弾リリースから僅か1週間ということもあり、構築やプレイングを詰めるのに苦労する大会だったと思います。個人的に大会の時期を早めた方が競技性は上がると思っているので今後もこの形を取ってくれると嬉しいです。

 

デッキ選出と大会成績

自分が持ち込んだデッキはロイヤルとネメシスでした。

その結果は

  • 1回戦 E,W 2-0
  • 2回戦 D,V 0-2
  • 3回戦 R,V 2-0
  • 4回戦 Nc,Nm 2-0
  • 5回戦 R,V 1-2
  • 6回戦 不戦勝 2-0

合計4勝2敗でDay1止まりでした。

 

構築の経緯

・ロイヤル

ロイヤルが一番強いのは間違いないと思っていて、前環境からの練度的にも持ち込みに耐えるだろうということでロイヤルの選出は自分の中で確定していました。

ロイヤルデッキの構築経緯としては、全体的な相性で圧倒的な不利の見当たらない財宝アーサーを構築の基盤にするのは決まっていました。しかし財宝アーサーは自由枠がほぼなく(39枚がほぼ確定枠)、下手に枚数調整するとデッキの目的を見失うことになるため構築自由度はほぼ0に等しいです。また、この型はドラゴンを相手にするのがやや厳しいです。そのため少ない調整でドラゴンへの対策を厚くしようと考えました。

ガルミーユでアーサーを全処理されにくくするために簒奪の従者をプリムに、潜伏で8コスへフォロワーが繋がる様になったのでドラゴンへの詰め+ミラーでのデッキパワー強化でスカイフォートレスを採用しました。結果はRAGEで1度だけ当たったドラゴンにアッサリ抜かれてしまったため、素直に財宝アーサーをそのまま持っていくべきだったと思います。

大会勝率: 4勝3敗 57%

・ネメシス

ロイヤルの相方選びですが、当初は上振れ次第でどのマッチアップでも勝つことのできるヴァンパイアにする予定でいました。しかし練習に着手したのが遅く、環境的にもヴァンパイアを意識した構築しか存在しないこともあり、自分が持ち込むとヴァンパイアを標的にした選出(ロイヤル、ドラゴン等)を抜くことができないと感じました。

友人にドラゴンやウィッチを勧めて貰いましたが、それら2つはリーダー自体の理解力が自分に足りていなかったため断念せざるを得ませんでした。また、大会によく持ち込んでいたエルフも今期は研究が進まなかったため、ネメシスの研究を始めました。

この時点でデッキ登録期限が24時間を切っていて、かなり追い詰められてました。

自分の選んだアーキタイプはマキナ軸のアーティファクトネメシス。

勝ち上がれば必然的にロイヤルのマッチアップが増え、それらをどう攻略するかが肝になってくるためロイヤルを抜けるAFネメシスは十分実用的だと考えていました。

問題となるのがリーサルターンや立ち上がりの遅さ、マキナが引けなかった際のパワーの低さであったため、これらを解決する方向で調整を進めていきました。

リーサルターンや立ち上がりの遅さを解消するため、 序盤からAFや加速装置で盤面を取りにいける様に調整、アグロ寄りで早期にレディアントを投げる今回の構築との噛み合いが悪くなったハクラビの採用枚数を0に変更。結果的にこの調整のおかげで闇喰らい対面を盤面だけで突破できたので構築には満足できました。

序盤の素出しでも盤面に影響を与えられ、且つマキナをドローできなかった際のサブプランとして機能するリーシェナを2枚採用。大会ではしっかりとマキナを引き込めたため活躍の場面は薄かったですが、保険として入れておいて損はないと思います(リーシェナは登録期限ギリギリで入れたカードなのでぶっつけ本番で使いました)。

大会勝率: 3勝1敗 75%

 

おまけ: 大会の対戦内容詳細

以下はRAGE中に取っていた試合内容のメモ書きです。

砕けた口調、誤字脱字は気にしないでください。

 

一回戦 E,W 2-0

>後攻 ミッドロ 対 ギガキマ 勝利

アーサー引けなかったがマグナス2連打で押し切って勝ち

>後攻 AFネメ 対 ギガキマ 勝利

相手より先にレディアントで削り切って勝ち

2戦連続で相手の宣告ブーストが10にも満たなかったのに驚き、多分事故ってたんだな

 

二回戦 D,V 0-2

>先攻 ミッドロ 対 ランプドラ 敗北

蛇剣ハンドに集まってフォロワー展開できず、財宝は全部靴に

ポセイドンガルミーユガルミーユアジGG

>後攻 ミッドロ 対 闇喰らい 敗北

ヴァーナレクが5,6と疾走してきて負け

17銀を後2で処理してもその分7銅に2回殴られるから先攻ブンはやっぱりきつい、フルパワーヴァーナレクに焦点絞って闇街をすぐに捨てた相手のプレイが素晴らしかった

 

三回戦 R,V 2-0

>先攻 ミッドロ 対 ミッドロ 勝利 

実力拮抗してて怪しかったけど先攻マウントで削り切り勝利

後攻だったら負けてたと思う

>先攻 AFネメ 対 闇喰らい 勝利

ネメが大宇宙かまして勝ち

相手が邪眼引けず5T目に盤面だけで決着

 

四回戦 Nc,Nm 2-0

>先攻 ミッドロ 対 アーカス 勝利

終始ボード取り続けてアーサースカフォがクリティカルヒット

相手のハンドは明らかに事故っていた

>先攻 AFネメ 対 アーカス 勝利

そこそこ強い立ち上がりに6マキナ正着して負ける要素がなかった

 

五回戦 R,V 1-2

>先攻 ミッドロ 対 ミッドロ 敗北

先アーサー決めたのに負けて恥ずかしいどころの話じゃなかった

6のムーブが手元に来なかったため前ターンにチョイスしておいた聖弾でごまかし、財宝が全部靴+後続がほぼ2コス+3枚目のアーサードローで手札差がついて負け、なんというか先攻とアーサー以外何も来なかった(何のための8コス5枚)

>後攻 ミッドロ 対 闇喰らい 勝利

相手が7銀スタートできず終始こちらのペース、邪眼切らせて上からアーサーGG

>先攻 AFネメ 対 闇喰らい 敗北

2フラウロスに5点貰って後5ヴァーナレクが処理できず詰み